ブログ

今年もやってきたよ、自動車税領収済通知書

更新日:

5月ということで、定番の自動車税の通知書が郵送されてきました。あんまり、見たくない通知書でもあります。(笑)なぜか毎年、車の自動車税の方が先に郵送されてきてバイクの自動車税の方が後から郵送されてきます。

1.GDBインプレッサの自動車税

2019年のGDBインプレッサの自動車税は、45400円でした。

GDBインプレッサは、1.5ℓ超2ℓ以下に該当するため39500円になりますが新車登録から13年以上経過した車両は15%の重課になります。

計算式:39500円×1.15=45425円
※端数は切り捨てみたいです。

GDBの最終型の鷹目(G型)が2007年に販売が終了しているため、GDBの丸目(A〜B型)、涙目(C〜E型)、鷹目の一部までは重課した金額になります。最終型の̝鷹目は恐らく、重課した金額ではないと思います。同じ、GDBインプレッサなのに自動車税が違うのは不思議な感じがします。

2.まとめ

何故、長く車を乗れば乗るほど税金が上がるのか不思議です。むしろ、大切の車両を維持しながら乗っているので安くしていただきたいくらいです。(笑)
排ガス問題やエコカーと逆行している旧車のため、多少の重税は仕方ないと諦める私でした。少し、税金は高くつきますがGDBのような車は現代では希少な車だと思うので今後も大切に維持していきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

-ブログ
-,

Copyright© バイクと車のある生活 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。