ブログ

妙義山ツーリング(10月6日の記録)~GDBインプレッサとBRZの違い

2018年10月8日

いつも通りの定番コースになりますが、妙義山を走りにいきました。相変わらず気持ちよく走れます。そして、いつもの場所で記念撮影。(笑)

個人的にインプの後ろ姿が好きです。この大きな純正リアウイング(涙目流用)がお気に入りです。先月までは、駐車場に大量のアブがいたのですがすっかり姿を消しましたね。虫が苦手なのでよかったです。季節はどんどん移り替わっていき、もうすぐやってくる冬の到来を感じる一日でもありました。夜は旧友のガレージにBRZ(TSモデル)を拝みに行きました。(笑)知っている人もいると思いますが、BRZのTSモデルはSTI仕様になっており標準でブレンボのキャリパーが装着されていたり足回り等も変更されていてよりスポーツ走行を楽しむモデルとなっています。少し、運転させてもらいましたが非常に楽しいです。GDBインプレッサと比べて感じた違いは以下でした。

BRZとGDBインプレッサの違い

アイポイントが低い

GDBよりもBRZの方がアイポイントが低いです。※セダンとクーペの違い

車高が違う

GDBよりもBRZの方が車高が低いです。GDBですら駐車する際に気を使うのに、BRZは更に気を使いそうでした。(笑)※セダンとクーペの違い

車体の重さ

GDBよりもBRZの方が100キロほど軽いです。ハンドリングやブレーキングした際に車重の違いを感じました。BRZの方がひらひら動くようなイメージです。GDBインプレッサは闘牛のように重い車体を力強く突進させるようなイメージですかね。まったく、違います。

クラッチの違い

GDBよりもBRZの方がクラッチが断然軽いです。BRZのクラッチが軽すぎてビビりました。GDBの重たいクラッチに慣れてしまうと違和感しかないです。慣れれば、とくに問題ないですがクラッチの重さの違いには衝撃でした。

エンジンフィーリングの違い

GDBインプレッサはターボモデルでBRZはNAモデルです。EJ20エンジンFA20エンジンの違いもありますがBRZの方がエンジンがスムーズに回り、全体的にレスポンスが軽いため非常に良く吹けあがります。GDBはBRZほど軽く吹けあがりませんが、ターボの加速感は異次元の物があります。景色が吹っ飛びます。(笑)

まとめ

BRZの写真はないですが、、非常に満足できた一日でした。インプには圧倒的な加速力があり、BRZは低重心と軽量なボディによる高いコーナリング性能があります。インプレッサとBRZの違いはいろいろとありますが2台とも魅力的な車でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

-ブログ
-, , ,

Copyright© バイクと車のある生活 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.