ブログ

今年もバイクに乗れて本当に良かった。涙

2019年3月14日


お久しぶりです。

タイトルにあるように、
今年もバイクに乗れて
本当に良かったと思えました。

2019年も始まって、
2カ月半が経とうとしていますが
やっとバイクに乗ることができました。

今年、初乗りです。(笑)

とりあえず、
いつもの走りコースの定番スポットで写真撮影。
ここは関東の某所で学生の頃から、バイクや車の練習で使用している峠です。(笑)

寝かせていたき期間

去年の12月あたりから
ずっと寝かせてしまっていたので
3カ月ぶりぐらいのエンジン始動になりました。
何故、寝かせていたのかというと
路面が凍結し走り出すことができなかったからです。
やっと暖かくなり、雪が解け走り出すことができるようになりました。
バイクに乗らない時期は、主にカメラで風景写真を撮ったりスノボードをして遊んでました。
バイク乗りあるあるだと思いますが、多趣味なのでバイク以外のことも実はしています。(笑)

バイクの保管方法

とくに気合をいれて何かをした分けではありません。
バイクを長期間保管する際に、ワコーズのフューエルワンを入れた方が良いなどネットで様々な事が書かれていますがしませんでした。やったことは主に以下の4点です。
➀フューエルコックはオフにする。
➁ガソリンを満タンにする。
➂バッテリーは外す。
➃バイクカバーはかける。
誰でも、できることしかしてません。

復活方法

➀まずは、バイク全体や地面を眺め液漏れやオイル漏れがないかを確認する。漏れていた場合は、すぐに該当箇所の点検をしてください。

➁問題なければ、軽く洗車をする。バイクカバーをかけても、細かい埃や砂がついています。そのまま、拭いてしまうと傷になってしまうので軽く洗車をしてからワックス掛けをするようにしています。

➂バッテリーをつけ、エンジンをかける。軽く煽り、オイルがバイク全体に循環するようにしましょう。

➃オイル交換をする。※長期間保管しているため、オイルが酸化してしまっています。できるだけ、早く交換しましょう。

走り出してみた

久しぶりにバイクに乗ったということもあり、エンジン回転数を落としながら走りましたがやっぱりバイクは楽しい。風の感じや、エンジンのフィーリングや鼓動、マフラーの音などとても懐かしかったです。免許を取得してから、毎年必ずバイクに乗っているので今年も継続できてよかったです。いつかは、降りる日もくると思いますができるだけ長くバイクライフを送れたらと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

-ブログ

Copyright© バイクと車のある生活 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.